300GHz~1μHz(超高周波/ミリ波/マイクロ波/UHF/VHF/超低周波)のキーコム:
ご要望に応じて少量から設計・製作・測定 致します。お気軽にお問合せ下さい。

レーダーテストシステム/レーダー評価システム/レーダー測定システム(ミリ波・マイクロ波)  関連

Model No. XRE
Feature
キーコムは、車載用レーダー等、量産品のミリ波・マイクロ波レーダーの送信パワー、周波数、アンテナビームアライメント、距離精度、角度精度、受信性能等、各種性能を測定し評価するシステムを多数取り揃えております。
レーダーの距離精度、出力などを評価するレーダーテストシステム(RTS)、レーダーの取り付け位置を調整するためのレーダーアライメントシステム(RAS)等、ご希望に応じて開発・製造も行っております。

レーダーシステム/ミリ波レーダー開発・製造/マイクロ波レーダー開発・製造  はこちら
レーダークロスセクション(RCS)測定(観測・評価)システム  はこちら

1. レーダー標準ターゲット

  1.1 レーダー標準ターゲット(球・三角錐/コーナーリフレクター) [RES02]   1.2 シリコーンファントム(シリコンファントム) [EMA06]
  webカタログ⇒ http://www.keycom.co.jp/jproducts/res/res02/page.html

■球タイプ
特徴
指向性が無く、取り扱いが簡単
■三角錐タイプ (コーナーリフレクター)
特徴
広指向性
オプションでレーザーポインター付き
  webカタログ⇒ http://www.keycom.co.jp/jproducts/ema/ema06/page.html

衝突防止レーダーの走行テスト(走行試験、実走試験)、携帯電話の比吸収率(SAR)測定、ウエアラブ通信用実験などに用いる人体用ファントムで、電気定数はIEEE1528に基づいています。
  • 皮膚だけが分離できるようにすることもできます。ご相談下さい。

  • 穴加工などは容易です。
  • 2. 車載用レーダー/ミリ波レーダー(自動車用) 評価

    ターゲットシミュレーター(パッシヴ)(主にレーダー評価用)

      2.1 衝突防止レーダー用ターゲットシミュレーター(パッシヴ)(近距離用)
    パッシブレーダーテストシステム(Passive RTS) - 79GHz, 76.5GHz, 24GHz [RAT09]
      2.2 衝突防止用レーダー用偏波フリーターゲットシミュレーター [RAT15]
      webカタログ⇒ http://www.keycom.co.jp/jproducts/rat/rat09/page.html

    誘電体導波路により遅延線路を構成しているため伝搬モードがTEMモードであり、遅延時間に周波数特性がなく、金属導波管に比べて挿入損失が少ないパッシブレーダーテストシステムです。79GHz, 76.5GHz帯用、24GHz帯用の3種類のタイプがあります。
      webカタログ⇒ http://www.keycom.co.jp/jproducts/rat/rat15/page.html

    特徴
    ・偏波面フリー
    ・低ロス
    ・周波数が変わっても、ロスは変化しない
    ・電力を使用しない

    ターゲットシミュレーター(アクティブ)

      2.3 衝突防止レーダー用ターゲットシミュレーター(アクティブ)(遠距離用)
    レーダーテストシステム- 24GHz, 76.5GHz, 79GHz (RTS)ME7220A (主にレーダー評価用)[RAT01]
      2.4 衝突防止レーダー用ターゲットシミュレーター(アナログ)(遠距離用)
    レーダーテスト用ムービングターゲットシステム(MT for RT)ME7220E/F [RAT10]
      webカタログ⇒ http://www.keycom.co.jp/jproducts/rat/rat01/page.html

    ・複数の目標物距離にある移動ターゲット(他車両または路傍物) をシミュレートすることで実状況での動作を保証
    ・様々なレーダータイプ(FMCWレーダー、パルスレーダー、UWBレーダー)に対応
    ・豊富な周波数バリエーション(2.4GHz、76GHz、79GHz)
    ・送信機・受信機・アンテナ性能を定量化することにより、レーダ モジュールの特性安定化が可能
    ・機能が統合しているので外部機器なしにレーダ信号出力と 周波数測定が可能

      webカタログ⇒ http://www.keycom.co.jp/jproducts/rat/rat10/page.html

    ME7220E/Gは、前を走っている自動車に衝突するまでをシミュレーションする衝突防止レーダー用シミュレータです。このシステムを用いることにより、屋内でレーダーの移動標的に対する追尾性能を評価することが出来ます。 また、Pre-Crashのためのブレーキシステムの開発にも役立ちます。なお、レーダーとターゲットの間が12m以上ではアクティブムービングターゲットME7220Eを用い、 12m以下になると自動的にパッシブムービングターゲット(ME7220G)に切り替わるシステムもご用意しております。

      2.5 RTS - DM(Rader Test System Digital Delay)
    ムービングターゲット [RTS-DM-3]
      2.6 前方走行車 車線変更検知レーダーテスト用ムービングアンテナシステム
    ME7220J-04 [RAT19]
      webカタログ⇒ http://www.keycom.co.jp/jproducts/rat/rat12/page.html

    レーダー波応答制御の完全デジタル化とアナログ技術の併用により、最短距離 2 mを達成、また距離解像度 15 cm (25 cm)、距離変化に対応するRCS制御などを達成した、高精度・高機能なRTSです。

      webカタログ⇒ http://www.keycom.co.jp/jproducts/rat/rat19/page.html

    前方を走行している複数の車両が車線変更していることを検知するレーダーを屋内でテストするためのムービングアンテナシステムです。なお、この他にムービングターゲットが必要です。

      2.7 サイドレーダー用疑似シミュレータ [SRS01]   2.8 イメージングレーダー(高速回転タイプ)[RCS07]
      webカタログ⇒ http://www.keycom.co.jp/jproducts/srs/srs01/page.html

    サイドレーダーの信号を受けて、距離、速度および角度を模擬することで、室内でサイドレーダーを評価可能にします。

      webカタログ⇒ http://www.keycom.co.jp/jproducts/rcs/rcs07/page.html

    車などの移動体に搭載して対象物のRCSを3次元でリアルタイムに観察可能!!

      2.9 耐震タイプイメージングレーダー [RCS08]    
      webカタログ⇒ http://www.keycom.co.jp/jproducts/rcs/rcs08/page.html

    対象物を3次元の画像で監視できます。耐震性があり、車などの移動体に搭載できます。SSDを外付けすることによって、連続10時間のデータを記録できます。

       

    エイミングシステム

      2.10 レーダーエイミングシステム(RAIS) [RAT18]
      2.11 イメージングレーダー[RCS09]
      webカタログ⇒ http://www.keycom.co.jp/jproducts/rat/rat18/page.html

    レーダーの機械的な軸合わせを室内で行うシステムです。

    自動車の正面方向とレーダーの取付け方向の軸ズレをレーダービームの上下の軸ズレを観測しながら、レーダーの方向を機械的に調整するシステムです。 なお、レーダーがエンブレムの後ろにある場合は、エンブレムによるビームチルトも含めて調整できます。
      webカタログ⇒ http://www.keycom.co.jp/jproducts/rcs/rcs09/page.html

    エイミング時のレーダー波の床からの反射波の対策に最適です。
      2.12 自動車用近距離状況認識レーダー評価(測定)システム [RAT05]
       
      webカタログ⇒ http://www.keycom.co.jp/jproducts/rat/rat05/page.html

    24GHzや76GHzのインパルスレーダーなどの評価システムです。
    高速走行時に後方から接近する車両や車線変更時に後方車両の存在を知らせてくれるレーダーがあります。
    これらに用いるレーダーは、微弱な電波で、しかも広い空間に電波を出します。

       

    レーダー付き自動車の改善

      2.13 レンズフォーカスタイプ反射減衰量測定システム[EAS05]
       
      webカタログ⇒ http://www.keycom.co.jp/jproducts/eas/eas05/page.html

    ミリ波をレンズで絞って試料に照射し、その反射量を高精度に測定します。 なお、反射波が送信部に戻る量を測定するS11タイプと、斜め入射し他端に出射するS21タイプの2つを選択できます。
       

    3. レドーム、エンブレム、レーダーカバー評価

      3.1 レーダーアライメントシステム(RAS)SM5899
    (レドーム/エンブレム測定システム)[RAT02]
      3.2 エンブレム評価システム [EES12]
      webカタログ⇒ http://www.keycom.co.jp/jproducts/rat/rat02/page.html

    ①自動車バンパー付近のレーダーのアライメント調整
    ②レーダカバーの特性試験(挿入損失とビームチルト)
      webカタログ⇒ http://www.keycom.co.jp/jproducts/ees12/page.html

      3.3 エンブレム透過歪み可視システム - EBEV-01[RCS10]    
      webカタログ⇒ http://www.keycom.co.jp/jproducts/rcs/rcs10/page.html

    エンブレムの後ろに衝突防止レーダーを配置する場合、エンブレムの透過減衰量とチルト角度(曲がり角度)を小さくする必要があります。
    それをイメージングレーダーを用いて可視化するシステムです。
       

    4. 電波吸収シート

      4.1 電波吸収シート(ピラミッド) EMC80    
      webカタログ⇒ http://www.keycom.co.jp/jproducts/emc/emc80/20page.html

    キーコムの電波吸収シートは精度の高いεr'、μ'r測定システムおよび、電波吸収量測定システムを用いて開発・製造されています。